自由に生きたい大学生のブログ

思いついたことを書いていきます。

【失敗しない】 現役大学生が語る!大学のサークルの選び方!

こんにちは!

無事大学受験も終わり、いざ夢に見た大学ライフ!と思った時に

 

サークルどこ入ろう・・・

 

と悩む人もいると思います。

 

今回はそんな人たちのために現役の大学生がサークルの選び方を紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

1.ツイッターなどで情報収集!

 

 

そもそもサークル何あるかどうやって調べればいいの・・・?

となると思います。

 

Googleで [大学名]  サークルとかで検索しても出ますが、それでも量が少なく困りどころです。

 

そんな時はツイッターなどのSNSをチェックしてみましょう!

今の時代はツイッターをやっているサークルは多いです。

そこでサークルがどこでいつやっているのか、新歓はいつやるのかなどが、わかります。

 

自分の大学だけではなく周りの大学のインカレサークル(他の大学の人でも入れるサークル) を調べてみるともっと選択肢が広がりますよ!

 

2.新歓はとにかく行こう!

 

 

大学入った初めには色々なサークルが新歓をやっています。

タダでご飯が食べれて、しかも先輩から色々その大学についての情報が聞けるので、とても助かります。

しかもそこで出会った同級生と友達になれたり一石二鳥です。

 

 

実際に行って見なければわからないサークルの雰囲気とかもあるため一回行ってみるのはおすすめです。

 

なので少しでも興味があるサークルの新歓にはぜひ行ってみましょう!

 

 

3.初めはたくさんのサークルに入っておく!

 

f:id:umi-0315:20181115200751p:plain

 

新歓も終わり、サークルどこに行こうかなと決める際に、

他のサークルいってしまったらそのサークルの先輩とかに申し訳ないし、サークル1つに絞った方がいいかも・・・

 

となる人もいると思いますが、大学ではサークルを掛け持ちすることは普通でそんなことで普通は突っ込まれたりしません

 

入ってみて少したったら、

 

あれ、なんか思っていたのと違う・・・

初めあのサークルあるの知らなくて、やっぱあそこ入りたい・・・

友達できないしなんか雰囲気合わない・・・

サークルでやらかして居づらくなった・・・

 

となる人もそこそこ居ます。

 

なので、選択肢を増やせるように、初めはサークル3つくらい入っておきましょう!

 

 

さて、どうでしたか?

人生の貴重な期間となる大学。

その中でサークルの生活が多くの時間をしめることになる人もいると思います。

そんな大学生には欠かせない要素であるサークルがいいものになると大学生活はより良くなります!

なので、ぜひ自分が後悔しないような選び方をしてくださいね!

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!